住田内科クリニック

075-584-0111

診療案内|京都市山科区  住田内科クリニック 内科・生活習慣病・腎臓内科

診療は予約優先制で行っております。
また、ご自宅での療養を希望される方のために往診も行っております。
お電話にて気軽にご相談ください。

診 療 時 間
休診:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※電話にて診療のご予約可能
※往診はご相談ください。

内科

発熱、腹痛、胸痛などの急性疾患から糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病まで内科一般を幅広く診療しております。
また、糖尿病や腎臓病、膠原病など慢性的な全身疾患の患者様の総合的な定期管理も行っております。
また、どこの診療科にかかればいいのか迷っている方もご相談下さい、適切な病院、診療科へのご紹介も致します。

地域の皆様のお役にたち、頼れるホームドクターを目指し診療をおこないますので、どうぞお気軽にご来院ください。

生活習慣病 ー 高血圧、糖尿病、脂質異常症 ー

生活習慣病とは、偏った食生活や運動不足、喫煙、飲酒等の健康に害となる生活習慣を続けることが原因で起こる疾患群で、糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症、痛風等さまざまな病気を含みます。

生活習慣病は無症状な事が多く、気づかぬうちに病気が進行すると様々な合併症を引き起こします。また、生活習慣病と肥満が重なると動脈硬化をおこし、特に心臓病、脳卒中、大動脈の病気、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まるので注意が必要です。
そうした事態を招かないように、定期的な通院で生活習慣病をコントロールすることが重要です。

治療については、生活習慣やライフスタイルを変える事から始めますが、内服治療以外に食事療法や運動療法などを取り入れながら、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事で効果的に進める事ができます。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎は鼻粘膜のⅠ型アレルギー性疾患で、原則的には発作性反復性のくしゃみ、(水様性)鼻漏、鼻閉を3主徴とします。発作の反復により、重症化・遷延化・慢性化を来します。完全に治すことが難しい疾患です。したがって、長い付き合いになることが多いことから、自分の病気を良く知って、治療と予防にあたることが重要です。
なお病名として、鼻過敏症、鼻アレルギー、アレルギー性鼻炎、さらに花粉症などが用いられます。

腎臓内科

日本腎臓学会腎臓専門医が検診で指摘された尿たんぱくや尿潜血から、高血圧症・高尿酸血症や慢性腎臓病に対する診察治療まで幅広く診療を行います。
腎機能障害の原因(糖尿病性腎症、腎炎、腎硬化症など)をつきとめ、早期治療に結び付けてまいります。腎臓病は初期の段階では軽微な症状ですが、知らない間に進行し、腎不全に陥ってしまうということもあります。
早期からの的確な診断の上、治療を開始し病気の進行を抑え生活の質(QOL:クオリティ・オブ・ライフ)を保てるよう、最善の治療を行います。

リハビリテーション(完全予約外来)

リハビリテーションとは、病気や外傷により身体に痛みや障害がある患者様ができるだけ早く社会や日常生活に復帰できるように、またケガなどで競技ができなくなっている人にスポーツ復帰できるように運動療法や物理療法などを取り入れて実施される医療です。
当院では、ご希望に応じてリハビリ専門医による診療を行う予定です。現在のところ月2回程度リハビリ講座を開催予定です。

当院では、以下の健康診断を承っています。
ご希望の方は、当院受付までお問合せください。

現代は予防医学の時代です。生活習慣病は早期発見が大切であり、生活習慣病と呼ばれる病気の多くは症状が現れてからでは治療が困難です。
生活習慣病にならないためには、健康な時の心がけ、そして自分の健康状態をチェックするために定期的に健診を受ける事が大切です。 進学・就職などで健康診断書の必要な方、または特定健康診査(特定健診)や職場での健診を受けなかった方、受けられなかった方はぜひお気軽にご相談下さい。

可能な健康診断
  • 特定健診
  • 一般健康診断
  • 入学時健康診断
  • 雇用時健康診断
主な内容
  • 尿検査、血液一般、心電図、レントゲンなど

当院では、保険適用にて禁煙外来を行っています。
タバコを吸うことは発がんのリスクを高め、脳梗塞、心筋梗塞等多くの健康被害をもたらします。たばこをやめたいと思っている方、なかなか禁煙が成功しない方、一度当院までご相談ください。

患者教室

糖尿病、高血圧症、脂質異常症など生活習慣病に対してわかりやすく説明し、今後の治療に「対する理解を深めていただくために定期的に開催しています。【完全予約制】

連携医療機関